ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
新たな心配事
2009年03月02日(月)
前回の記事で書いてたランの右前足のびっこ。
少し気になったので、翌日、トップと一緒に病院へ行ってきました。

診察の結果、関節などに異常はみられないので、「レントゲンも必要ないでしょう」と、
しばらく様子をみることになった。
まぁ、この時は、私も日課のボール遊びで足を痛めたかな、と思ってたので、それでいいかなーーーと。

そして様子をみてたんですが、、
一週間たっても、一向に良くならない
特に寝起きなどには、びっこも酷く、3本足で歩こうとするくらいに

今日、また病院に行ってきました。

すぐに「レントゲンを撮りましょう」ということになり、ランを預けて待合室に。
しばらくして戻ってきたランは、やや興奮気味で文句ブーブー
最近、歳のせいか、やたら文句多いんですわ
膝の上に仰向けに寝かせてお腹を撫でてご機嫌取り。。。
と、ランのお腹も濡れてる、、、エコーも撮ったのかな??
ちょっと不安になってくる、、、
でも、膝の上ではヘソ天のランさんが、周りに愛想ふりまいてはりましたーーー


検査の結果は、、

レントゲンで気になる影が写ってました。
右前足の肘から足首にかけての長い二本の骨の間に白いモヤモヤとした影。

先生の話では、骨肉腫も疑われるそうですが、
骨肉腫だと、骨の輪郭もぼやけて影と一緒になっているのが典型的なのだそう。
ランの場合は、骨の輪郭はしっかりと写ってるし、、、ちょっと違う??

心配していた関節炎は、なくもないけれど、ここまでびっこを引くようなものでもないらしい。

足のレントゲンの他にも、胸のレントゲン、内臓のエコーをとってもらってて、他は全く異常はなし。

結局は、細胞を採って検査するしかはっきりとは分からないらしいです。
その検査は、骨を削らないといけないらしく、麻酔も必要。
すぐに、予約をとりました。一週間後です。


家に帰ってから、「骨肉腫」をネット検索すると、、、
超不安になる記事ばかり

「骨肉腫は、大型犬で足が細くて長い犬種に多い」
   、、、ってコーギーは短かくてぶっとい足やんーーー とか
「症状があらわれた時には既に肺に転移してることが多い」
   、、、だから肺のレントゲンも撮ったのかな?肺は異常なしって事は、大丈夫なんかなーーー とか。

検査して、結果がわかるまで、、、気が気じゃありません

2009年3月2日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/286/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system