ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
検査
2009年03月09日(月)
ランの右前足の検査の日でした。

この一週間の様子は、、、
木曜日あたりからびっこを引くのがマシになってました。
といっても、痛み止めのお薬が効いただけかもしれないですが。
それと、お薬のせいで胃腸が荒れたのか、軟便&嘔吐(一回だけ)なんかもありました。
それでも、割と元気一杯のランさん。
こちらがチヤホヤするせいか、ワガママもパワー全開


今日は朝から絶食絶水で病院へ。
血液検査して、ALTがちょっと高め以外は問題もなく、お預かりで検査です。

一緒に行ったトップは、関節炎の経過も良好で、お薬も終了〜
関節炎なので、そう一気に良くはならないですが、これからはサプリや適度な運動でOKです


夕方4時過ぎに、病院から
無事に麻酔から覚めました、との連絡で、早速、病院へお迎えに


結果からいうと、検査はできませんでした。

ランの骨がしっかりしていて、検査用の針が刺さらなかったんです
その針を見せてもらいましたが、けっこうな太さの針が曲がっておりました〜それも2本。。。

先生のお話では、もし、骨肉腫などの病気があった場合、骨はスカスカで脆くなっていて、
針は簡単に刺さるそうです。
ランの骨は、非常にしっかりとしていたそうで、ムリに刺そうとすると、
骨折とか、骨の中で針が折れるとかのキケンがあり、検査は断念したそうです。

なので、採取できた細胞は表面のごく一部だけ。
これを病理検査に出しても、結果は出ないだろうということで、
検査には出さないことになりました。

結局、ランの足のびっこの原因は解明できてないのですが、
感じとしては、そう悲観的なものでは無さそうです。
しばらくは、痛み止めで様子をみて、定期的にレントゲン検査していくことになりました。

今日は、体のほかの部分も診てもらっていて、全く異常なしです。
麻酔のついでに、歯の歯石とりもお願いしてあったので、キレイな歯になりました


家に帰ってからのランさん。
予想通り、ブーブーピーピー文句たれ放題です

ちょっと神経がたってるのか、ゴハンを食べて、いつもならスグに熟睡するんですが、
今日は、イマイチ寝れない模様。
足も痛いのかな?


検査したランの右前足です。
念のため、ひと針だけ縫ってあります。


とりあえず、重篤な病気じゃないようで良かったです。
最悪は骨肉腫と思ってただけに、気分は晴れ晴れ〜
早く走れるようになって、遊びに行こうね
2009年3月9日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/287/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system