ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
ランCT検査
2012年09月17日(月)
昨日はランのCT検査でした。

午前中に預けて、夜19時にお迎え。
なんせ高齢なので麻酔が心配です。
先生にも気を使ってもらって、「麻酔から無事覚めてます。、との電話はもらって、一応はひと安心。。


お迎えは、19時前に。。
ついつい心配で早く着いてしまったけれど、、、
おかげで、一番に診察室に入れてもらえました。

奥から連れてきてもらったランは、落ち着かなさげに「ぴーぴー」と鼻鳴き。。
「ランちゃん!」と声をかけても、何だか反応が薄くて、ちょっと焦る

先生の説明では、麻酔を少なくするために使った沈静剤がまだ少し残ってるかも、、と。
麻酔は、用意していた量の1/3も使わずに、「コテッ」と寝たらしく、やはり高齢犬ゆえかな。
でもまぁ、麻酔中も安定していて、覚めるのも早かったらしい。

CT検査の結果を見せてもらい、説明を受けました。

やはり左の鼻は、完全に詰まってました。
右はキレイに通ってるんですが。
ただ、骨も鮮明だし、造影剤を使った撮影でも、腫瘍らしいものは発見されず。

左の鼻に詰まっていたものを見せてもらいました。
強い粘液性の鼻水。これは時々鼻から出ていたものと同じ。
鼻の奥の方のを採取して、培養検査と、念のための細胞検査(外注)になります。
その結果が出てから、使用する薬等、治療方法が決まります。

ただ、この鼻詰まり、、かなり手強そう、、、、
今日も鼻洗浄してもらい、2時間ほどは、気持よく鼻も通っていたらしいのだけれど、迎えに行った時には、すでにまた詰まっていた・・


とにかく、最悪の腫瘍ではなくて良かった〜
今は、今日の検査で受けたダメージを回復させねば。。。。

昨日、帰りの車の中でも、不安そうに「ぴーぴー」言ってたけれど、途中で、眠りだし、、、
家に帰ってからも、お水も飲まずにそのままベッドへ。
かなり疲れてそうなので、そのまま朝まで寝かせました。


そして今日。

朝もかなりしんどそう。
もちろん、散歩はムリさせずにやめておき、寝かせておきましたが、
何も食べず、飲まず

落ち着くサークルの中に寝床を用意すると、ずーっとそこで寝ています。



とにかく水も飲まないので、心配になって、ずっと見守ってましたが、
15時頃になって、ようやくフラフラを出てきて、お水を飲んでくれました。

朝よりは少し目に力も出てきた感じ。
晩ゴハンも、ヨーグルトをひと匙食べただけ。。
でも、お水はちょくちょく飲めるように。

今はとにかく眠りたいようなので、もう少し見守ろうと思います。

やはり高齢犬に麻酔の検査は、キツイですね、、、
覚悟はしてましたが、こんなにダメージがあるとは、、、

早く回復してね、、、ランちゃん。
2012年9月17日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
和歌山へ
2012年09月15日(土)
7月に虹の橋を渡ったベン君家族が和歌山に来るというので、
アイを連れて会いに行ってきました。

ランの調子がイマイチなので、行くか迷ったのだけれど、
ベン君の娘のみかんちゃんが、DMを発症したらしいといいうので、気になって。。

待ち合わせ&ランチは、ドッグカフェ リンクル。

名古屋から、お久しぶり〜のクロスケ一家もやってきて、
10人10コギの賑やかな集まりとなりました〜




ドッグカフェの前で
クロスケ君もDMを発症していて、カート乗車です〜
サンちゃんは、アイと一緒にカートへ。アイ、埋もれてます(笑)

美味しいランチの後は、少しでも木陰のある方男波へー。
さすがに海辺なので、木陰は気持涼しかった。



前列左から、ブンブン、ミント、コルク、ノア、ジンジン、ちゃ吉
後列左から サン、アイ、みかん、クロスケ


ミントちゃんも、病と闘ってますが、元気な笑顔を見れて良かった

みかんちゃんも、最近にDMを発症したと聞いていたのだけど、
思ってたより後ろ足の麻痺が進行していて、、
アイが使ってた、お手製の後ろ足補助ハーネスを渡したのだけど、
すぐにでも役立ってくれそうでした。
アイとクロスケ君の車椅子を試乗してもらって、参考になったかな。

お友達コギ達も飼い主達も、どんどん歳を取ってしまいましたねー
また次も元気に再会しましょうね
今日はありがとうございました〜
2012年9月15日 | 記事へ | コメント(4) |
| お出かけ |
ランさん通院
2012年09月14日(金)
前回の通院から2週間

昨日、肝臓と鼻炎の経過を診てもらいに病院へ〜

相変わらず食欲のないランさん。。。
ここ数日は、どんどん食欲低下中です
前日は食べたものも、翌日には食べてくれなかったり、、、
食べてくれそうなものを試行錯誤の毎日です。

ただ、病院では体重もそう減ってないんですよねー
果物とかをよく食べるんで、カロリーは維持できてるようです。

検査の結果は、、
肝酵素はほぼ前回から横ばい。
一時の何らかのダメージを受けた状態からは、戻ったようです。
とりあえずは、少し高いながらも安定状態みたい。

鼻炎は、全然よくなっておらず、むしろ食欲など悪化してるような感じ。
原因を探るには、CTを撮ったり、奥の方の鼻水を採って培養検査するしかないとのこと。
ただ、これらの検査は全身麻酔が必至。
肝臓の事を考えると、なかなか全身麻酔に踏み切れなかったんだけど、
とりあえず、肝酵素も落ち着いたようだし、今なら全身麻酔にも耐えられると判断して、
CT検査をお願いすることにしました。

明後日の日曜日に検査します。

鼻洗浄もしてもらうので、一時でも楽になるかな。
とにかく今は、検査の麻酔やストレスに耐えてくれるように祈るのみです。



病院から帰ってからは、ひたすら爆睡のラン。かなり疲れたみたい。
検査、大丈夫かな〜



そして、今日。

朝の散歩のの色が白い。。。
う〜〜〜ん。。。まともな食事をしていないせいかな
もしや胆汁が出てない〜

朝ゴハンは、フード系はやっぱり食べず。
なんとか食べたのは、、、
  梨、ラスク、オヤツのクッキーとボーロ。
ずっと良く食べてたリンゴも食べず。トマトジュースもいらないらしい。
はぁ。困った。

お昼頃まで爆睡して、起きてきてから、
 ヨーグルト、トマトジュース&野菜ジュース、オヤツのクッキー、カステラ
を食べてくれました。
カロリー的には十分かも。

夕方の散歩の色をチェックしなければ〜
もし、また白かったら病院にしてみなきゃ。

2012年9月14日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
前へ 次へ
inserted by FC2 system