ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
今週のランさん
2012年09月28日(金)
なかなか復調の兆しのないランさんです。

月曜日(9/24)にかかりつけ医の先生からTELで、
培養検査の結果が出て、今の抗生物質は耐性ができていて効果ない、と。
なので、早速夕方の診察時間に病院


ランさん、体重はまた少し減少。
といっても、少し前に激増えしてたので、まだ13.5kgもある。

食欲がまだ戻ってないこと、元気もないことから、念のため血液検査。

肝酵素の値が、また少し上昇してました。
この一週間ほど、お薬&サプリ等はほとんど飲めてないのが一因かも。
肝臓は一旦落ち着いてたと思ってたんで、油断してました。反省

先生は腎臓を心配していたらしいけれど、それは問題ありませんでした。
麻酔の影響を一番受けやすいのは腎臓だそうです。

やはり不調なのは、歳による回復力の遅さ、という感じでしょうか〜

肝心の培養検査の結果は、
真菌(カビ)は検出されず。
黴菌(Enterobacter aerogenes)というのが、3+ で原因菌と思われる。

で、その菌に対する抗生物質の感受性検査の結果が出てました。

今、飲んでるのは既に耐性ができてて
その他にもいくつか耐性ができてるのもあるけれど、まだ効くのもいくつかあるらしい。

とりあえず、効くものの中から、マイルドで副作用のないものから試していくことになりました。


翌火曜日は、ほとんど寝て過ごしてました。

病院に行った翌日は、疲れるのか、本当によく寝ます。

食欲は戻ってこないので、半強制給餌。

レトルトフード(クックンラブ)に、粉状のサプリと高栄養の粉状フードも混ぜ、
指で少しずつ口に入れて食べさせます。
口に入れると、すんなり食べるので、そうイヤではないらしいけど。
食べさせる途中から、鼻がズーズー言い出すので、休み休みで時間がかかります。

オヤツの類は少しだけ食べます。
何でも食べるというのではなく、種類限定のクッキーやジャーキーなど。
食べるのと食べないのに、どういう違いがあるのか、さっぱり分からないんやけどなぁ


お散歩は少しだけ。
朝、起きてくる時は他のコと一緒に行くけれど、起きてこない時は後でひとり散歩。
カートで連れてって、公園を歩いて、疲れてくるとカートで帰宅、といった感じ。
それでもボールを見ると、少しでも走るし、ワンワン楽しそう♪



火曜から今日までは、ずーっとこんな感じです。

水曜日には、シャンプーもしました。
ずいぶん洗ってなかったので、匂いも気になったし、コートもゴワゴワしてたので・・。
優しくマッサージしながら、洗ってあげると、気持良かったみたい♪
血行もよくなって、シャンプー後はゴキゲンさんでした。
古い毛もだいぶ取れて、スッキリしたね〜

2012年9月28日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system