ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
ランCT検査
2012年09月17日(月)
昨日はランのCT検査でした。

午前中に預けて、夜19時にお迎え。
なんせ高齢なので麻酔が心配です。
先生にも気を使ってもらって、「麻酔から無事覚めてます。、との電話はもらって、一応はひと安心。。


お迎えは、19時前に。。
ついつい心配で早く着いてしまったけれど、、、
おかげで、一番に診察室に入れてもらえました。

奥から連れてきてもらったランは、落ち着かなさげに「ぴーぴー」と鼻鳴き。。
「ランちゃん!」と声をかけても、何だか反応が薄くて、ちょっと焦る

先生の説明では、麻酔を少なくするために使った沈静剤がまだ少し残ってるかも、、と。
麻酔は、用意していた量の1/3も使わずに、「コテッ」と寝たらしく、やはり高齢犬ゆえかな。
でもまぁ、麻酔中も安定していて、覚めるのも早かったらしい。

CT検査の結果を見せてもらい、説明を受けました。

やはり左の鼻は、完全に詰まってました。
右はキレイに通ってるんですが。
ただ、骨も鮮明だし、造影剤を使った撮影でも、腫瘍らしいものは発見されず。

左の鼻に詰まっていたものを見せてもらいました。
強い粘液性の鼻水。これは時々鼻から出ていたものと同じ。
鼻の奥の方のを採取して、培養検査と、念のための細胞検査(外注)になります。
その結果が出てから、使用する薬等、治療方法が決まります。

ただ、この鼻詰まり、、かなり手強そう、、、、
今日も鼻洗浄してもらい、2時間ほどは、気持よく鼻も通っていたらしいのだけれど、迎えに行った時には、すでにまた詰まっていた・・


とにかく、最悪の腫瘍ではなくて良かった〜
今は、今日の検査で受けたダメージを回復させねば。。。。

昨日、帰りの車の中でも、不安そうに「ぴーぴー」言ってたけれど、途中で、眠りだし、、、
家に帰ってからも、お水も飲まずにそのままベッドへ。
かなり疲れてそうなので、そのまま朝まで寝かせました。


そして今日。

朝もかなりしんどそう。
もちろん、散歩はムリさせずにやめておき、寝かせておきましたが、
何も食べず、飲まず

落ち着くサークルの中に寝床を用意すると、ずーっとそこで寝ています。



とにかく水も飲まないので、心配になって、ずっと見守ってましたが、
15時頃になって、ようやくフラフラを出てきて、お水を飲んでくれました。

朝よりは少し目に力も出てきた感じ。
晩ゴハンも、ヨーグルトをひと匙食べただけ。。
でも、お水はちょくちょく飲めるように。

今はとにかく眠りたいようなので、もう少し見守ろうと思います。

やはり高齢犬に麻酔の検査は、キツイですね、、、
覚悟はしてましたが、こんなにダメージがあるとは、、、

早く回復してね、、、ランちゃん。
2012年9月17日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system