ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
初・通院
2008年01月08日(火)
2008年の初通院日でした〜

前日まで風邪で寝込んでたのに・・・「明日はアイの病院だっ!」って気合入れたら、、、

熱って下がるもんですねぇ〜(笑)
今朝はしっかり36度台になってましたから。
無事にアイを病院に連れていく事ができました。
まぁ、心配だからと母もついてきましたけどね〜


診察の結果です。

○体表リンパ節の腫脹はナシ
  前回の左下顎リンパ節のしこりも無くなってました♪

○血液検査の結果
  肝臓ALTの数値は相変わらず高め 
  (今回 218 前回は243 正常値 10-100)
  白血球数は少し高くなって、改善 

○前回気になっていた肝臓をみるための腹部エコー検査
  脾臓・腎臓はキレイで問題ナシ
  でも肝臓はやっぱり問題アリ
  
  まず、肝臓全体が白っぽくなってて、脂肪肝になりつつある事。
  そして肝臓に影がありました
  エコー検査で確定診断はできませんが、最悪は腫瘍かリンパの腫れ、でもなんて事ない血液の固まりの可能性もあるとの事。
  確定診断にはリスクも伴うので、このままリンパ腫の治療を行いながら、経過観察していく事になりました。


そして今日も無事に抗がん剤投与終了〜


しかし、脂肪肝はどないかせねば!!

実は、前回の診察で、体重の増加や肝臓の数値が高くなってること、肝臓が肥大??してるかも、、、等々で少しは予想していた事でした。

ガン対策の基本である「低炭水化物、高タンパク、高脂肪の食事」をやりすぎた感があります、、、反省

そして、すでに食事の見直しも始めていて、その成果か、今日の診察では体重減少(前回13.2キロ→今回12.7キロ)、ALTも少し下がったのかな〜、と思ってます。

明日から、さらに食事を見直してガンバッテいこう〜
家に帰ってから、「メタボアイちゃん」と呼ばれているアイさん、一緒に頑張ろうねぇ〜




縫い仕事も明日から、気合入れてやります。
お待たせしてスミマセン
2008年1月8日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 / ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/140/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system