ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
2008年
2008年01月01日(火)


バタバタと慌しく年末を過ごし、2008年を迎えたRUNファミリーです

2007年はRUNファミリーにとって、漢字一字で表すろしたら、ずばり「病」の年でした


2月に、アイが肝臓を煩い入院。原因不明だったものの、入院と通院でなんとか回復。


春ごろから、叔母の家にいるヒロが癲癇の発作を起こすようになる。
様子をみるうちに、群発発作まで起こすようになったので、MRIなど精密検査を受け、やはり癲癇と診断され、投薬が始まった。
今は、毎日、薬を飲んで発作を抑えています。
完全に発作が無くなる事はないけれど、ごく軽い発作に抑えることができています。


そして、秋には、しまじろうも癲癇の発作。
兄弟で癲癇ということは、遺伝の可能性がかなり高いと思います。
私は繁殖者としての責任を痛感させられています。
繁殖するという事は、思わぬ遺伝的疾患が現れることもあるのです。
簡単に(決して簡単に繁殖したわけではないですが・・)繁殖すべきでないのでしょうね。

それでも、しまじろうもヒロも、それぞれオーナー家族から、いっぱいの愛情を受けて幸せに生活しています。
私はこれからも、手助けできる事があればしていこうと思っています。繁殖者の責任としても・・!


そして、アイの悪性リンパ腫発病。
9月にごく小さなしこりを、病院で発見してもらい、1ヶ月後の再診、病理検査の結果、多中心型の悪性リンパ腫と診断されました。
10月末から化学療法による抗がん治療が始まりました。
毎週の抗がん剤注射に、内服のお薬、、、、酷い副作用にみまわれる週もありましたが、幸い、リンパ腫の方は、すぐに寛解。
現在は、抗がん剤投与の間隔を開けていき、完全休薬を目指しています。


本当に病に悩まされた一年でした。
でも、いい事もありました。

ヒロの癲癇発作をきっかけに、色々と病気の事などについて調べていくうちに、「手作り食」の大切さが判りました。
5月から、我が家でも手作り食にかえていき、最初は一食だけを手作りにしてたものを、今では、ほぼ完全に手作り食にしています。
おかげで、アイの闘病にも手作り食は役立ったと思っています。
あとの3コギさんも、以前にまして毛並み艶々&健康です。


そんなこんなの2007年。
2008年はどんな年になるだろう?
願いとしては、「健康」な年になって欲しい。
もちろん、アイの病気なんかには絶対に負けへんでーーー!!
来年の元旦にも、こうやって4コギ揃って挨拶できるように頑張ります。。。

今後とも、RUNファミリーをよろしくお願いします。
そして、皆さまにとっても、幸せな一年になりますように

2008年1月1日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/138/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system