ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
通院日 11回目抗がん剤投与
2008年01月22日(火)
2週間ぶりの通院日

病院は、隣の奈良県なので、30分くらいで行ける距離といえども、有料道路で山越えする。
昨日は大阪でも雪予報のお天気。結局、大阪ではほとんど積もらなかったけど、奈良では結構積もったらしく、いつも使うこの有料道路も通行止めになっていた。
一日違いで良かったよねぇ〜。
それでも、途中の山は少しだけ雪景色。

運転しながら写真撮ってんじゃねーよっって感じですが・・
道路の脇にも、しっかり除けられた雪が残ってました〜

ちなみに車内のアイさん。

つまんなさそう〜です。
楽しくない病院行きだって事、しっかり分かってるようで・・



肝心の診察結果です。

まずは血液検査。

問題の肝臓の数値、ALTが大幅に改善〜
やった〜
なんせ、この2週間は、「肝臓再生週間」として食事改善に励んでましたので。
先生もびっくりするくらいの改善です。

ほら、こんな感じ。


赤線が問題のALT。
基準値を超えて、上がり続けていたのだ。前回少し下がってはいたものの、今回は大幅に下がったよ。

超音波検査でも、脂肪肝が少し良くなってるらしい。
検査で採った血液が、前回は血漿成分にマヨネーズのような脂肪分があったのだけど、今日のはサラサラでした〜♪

食事改善と、サプリメントのおかげかな〜
食事は、食材の余分な脂を徹底的に排除。必要最小限の脂肪酸だけを摂るようにし、たんぱく質も、お肉や魚と、豆腐などの大豆製品を半々で摂るようにしました。
サプリメントも、ずっと使っていたマリアアザミは、使い続けると効果が薄れてくることもあるので、一旦お休みにして、同じ須崎動物病院のサプリで、肝臓サポート薬酒に変更。
そうそう、アイの体調の良い時には、しっかりと運動もしたしねー

このまま頑張って続けていこう。基準値までもう少しだ!

触診も、ほぼ問題なし。
左膝裏のリンパ節が少し大きいような感じはあるけれど、ここも腫れやすいところらしく、要経過観察です。


でも、やっぱり心配のタネはつきません

前回に見つかった、肝臓の小さな影。
今日の超音波検査でも、まだありました。しかも、少しだけ大きくなってます。(前回0.7センチ→今回0.9センチ)

先生の判断で、体表リンパ節に腫脹がない事や、まだ小さい事などから、リスクのある生検をしないで、経過観察していくことになりました。
もし、どんどん大きくなってきたり、他にもできてきたりした時には、強い抗がん剤を使ったりする事になるようですが・・。
そんな事にならないように、祈るだけです、、、。


とりあえず、今日は11回目の抗がん剤投与が無事に終了。
一応、寛解維持です。
今回は副作用が出ませんように。。。
次はまた2週間後です。


がん細胞をアポトーシスさせるように頑張ってみよう。
とりあえず、核酸サプリを増やしてみようかな。。。

2008年1月22日 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/145/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system