ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
20回目、、、そして副作用(泣)
2008年07月02日(水)
昨日は、アイの通院日
20回目の抗がん剤投与でした。

診察の結果、とりあえずは今回も完全寛解維持です

気になる血液検査。
肝臓の数値(ALT)は相変わらず高め。でも、前回よりちょぴっとだけ低くなってました。
ほんと〜に少しだけど、上がり続けるよりはマシやもんね。

それとエコー検査で、また肝臓に小さな影が見つかった
本当に小さくて直径2ミリほど。高性能のエコー機器でないと見つからないそうです。
以前に見つかった影とは、違うところで、他にはないかと丹念にみてもらったそうだけど、他にはなし。
今回も、自然に消滅してくれればいいけどなぁ。経過観察です。


で、、、今日。早くも副作用が出ちゃいました

実は、一昨日からアイが珍しく軟便だったので、昨日にも先生に伝えていたんだけど、血液検査等に異常がなかったので、予定通りに抗がん剤注射したのだ。

普通は二日後くらいから出る副作用。
今回は、今朝早くに一回目の嘔吐。その後も続けて嘔吐。しまいには、吐くものがなくなって何回もえづく・・・

ちょっとヒドイので、朝から病院を予約して連れてってきました。
やっぱり、軟便だったし、胃腸の調子が悪かったところに、注射して、余計に調子が悪くなったのかもしれない、、、という診断。

水分補給の点滴と、吐き気止め、下痢止めの注射をしてもらいました。

今日いっぱいは、絶食&絶水。
明日は水から飲ませて、吐かないか様子を見てから食べさせる。
また吐くようなら病院です。

かなり気分が悪いみたいで、午後からは、ずーっと寝てました。
時々、嘔吐(といっても吐くものがないので、何も出ないけど)。
寝づらそうな時は、添い寝してあげると、安心したようにグーグー
今夜も床にマットを敷いて一緒に寝ようね。
2008年7月2日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/206/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system