ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
ぽかぽか〜
2008年12月11日(木)
今日は「わんこごはん」のベース食作り。
最近は4日分をまとめて作るので、大鍋にいっぱい作ります。

こーんな感じ。
これで、4日分×4わん分×朝・晩2食=32食分

<今日の材料>
馬スペアリブでとったスープとその馬肉、木綿豆腐、鶏ムネ肉、
人参、大根、ブロッコリー、しめじ、しいたけ、ピーマン、ごぼう
パプリカ、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、レーズン、にんにく

これを一回分ずつタッパーに分けて保存します。
食べる時は、もう一度お鍋で温めて、ご飯、めかぶ、青菜(小松菜やほうれん草など)を
加えて、さらに魚orお肉をトッピングして出来上がり〜♪
ちなみに今日のトッピングは、鮭と鮭白子をボイルしました。



今日はその他にも大仕事が。。。。

数日前からのぽかぽか陽気が今日まで、、、との予報なので。
4わん一斉シャンプーです
ちょうど前回のシャンプーから1ヶ月たって、ほどよい臭いだし〜
こんな暖かい日が今度いつあるか分からないもんね。
我が家は、お外でシャンプーなので。(ちゃんとお湯は出ます・・)

2時半頃からスタート。
早めの散歩を済ませて順番にシャンプー&ドライ。

一番手のアイさんは、20分かからずに終了〜
薬のせいか、毛量が少ないので、洗うのも乾かすもの早い早い。

お次はトップ。
換毛で毛が抜ける抜ける〜 今回抜け毛ナンバーワンでした。

続いてラン、、そしてリキ。
剛毛のランに、ロン毛のリキなので、、、それなりに時間がかかる〜
それでも、全部終わったら5時。 割と早くできたよね。

シャンプーの後は、、やっぱり少しは湿ってるので、こたつドライです


みなさんこんな感じで気持ちよくこたつに入ってもらいます。
トップも、ウトウト〜

疲れたけど、、、みんなフカフカになっていい気持ち。

特にリキ。
モコモコなロン毛だったのが、サラッサラで真っ白なコートになりました〜

そんなリキ。明日は病院で、ワンドッグで検査です。
もう9歳のオッサンなので、健康管理はしっかりしないとね。
そうそう、、、朝ゴハン抜きやで〜
2008年12月11日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/263/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system