ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
イブの日やけど
2008年12月24日(水)
日曜日、朝の掃除が終わって、ワンコ達をケージから出した時、アイがびっこを引いてた
けっこう酷くって、後ろ右足が着けない感じ。

前日に砂浜で大爆走してたので、筋肉痛か捻ったかな??
朝の散歩の時には気付かなかったけど?
と、少し様子をみて治らないようなら月曜日に病院に行くことに。

そして月曜日。
びっこはかなりマシになってました。
注意して見ないと分からないくらい。
なので、やっぱり筋肉痛やったかな、、と思って安心してました。

ところが。
火曜日の祝日。
またびっこが酷くなってきました。
オマケに、朝の日課のボディチェックの時に、後ろ右足の膝裏のリンパが腫れている!!!!!!

それは、とーっても嫌な感じのしこり。
去年の10月にあった時のような嫌な感じ
もしや恐れていたリンパ腫の再発???

でもこの日は祝日で病院もお休みだし、どうしようもない。
不安な気持ちのまま一日を過ごしました。
どうしても、悪い事ばっかり想像してしまって、ブルーな一日。。。


そして今日。
アイのびっこは益々酷くなってて、歩けない
朝は、抱っこして公園まで行って、だけ。
さすがに12キロのアイを公園まで抱っこすると、腕がキツかった・・


もちろん朝から病院へ
今日は担当の先生がお休みだったので、院長先生に診てもらう。
予約も取れてなかったので、少し待ってから診察室に。。。

経過を話して、先生の触診。
足は、、、先生が手で動かしても痛がってないらしい。
だから筋肉痛では無いとの診断。

でも、リンパの腫れは、、、、先生も「嫌な感じやな〜・・・」
そして、カルテを見ながらしばし黙考してしまった。。。
私も不安が頂点になっちゃったよーーー。

「リンパが腫れると、血行不良になって、足先に違和感を感じることもあるから・・」と言われ、
そういえば、、と足の裏をしきりに舐めたり噛んだりしてる事を話すと、

もう一度パッド周りを診てくれて、パッドの間の傷を見つけてくれました!
その傷はパッドの間の脇になってて見つかりにくいけど、化膿しててかなり膿も溜まってました
先生が指で潰すと、膿があビューッって飛んだし。
アイもすごく痛かったようで、看護士さんと私の二人がかりで抑えても逃げようとするくらい

でもこれで、リンパの腫れの原因が二つになりました。

 @リンパ腫の再発
 Aパッドの怪我によるリンパの腫れ

そして、怪我の膿と、リンパ節の針生検をしてもらいました。

結果は、両方とも好中菌がほとんどで、リンパ節の方も異形リンパ球は見当たりませんでした。
好中菌ということは、ばい菌と闘ってるという事。

右後ろ足以外のリンパは腫れてないし、針生検の結果からも、今回はリンパ腫の再発ではなかったようです。


本当にほっとしました。。。。。
院長先生も安堵の表情。

抗がんの為に、ステロイドを服用してますが、ステロイドは傷を化膿させやすいらしいのです。
なので、今日は化膿止めの注射と、明日から一週間分の抗生物質が処方され、ステロイドは一週間休薬となりました。
来週に再診です。


本当に良かったよ・・・・。
家に帰ってからは、アイも爆睡してます。膿も出して痛みもマシになってきたかな。
まだ包帯してるので、歩きにくそうやけど。


今日はクリスマスイブ。
昨日、兄家族が来てクリスマスしたので、今日は特に何もしません。
でも、、、、アイが再発じゃなかった事が一番の嬉しいクリスマスプレゼントになりました。ありがとう。



楽しいクリスマスを・・・
2008年12月24日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/268/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system