ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
大出血
2013年01月15日(火)
今日も午後から散歩の催促して、嬉しそう〜に散歩し、
帰ってから、ちょっと疲れたのかひと眠り。。。

で、17時前にワンコ晩ゴハンの用意をしようと準備し始めた時。
起きて来たランが、大きなくしゃみを2溌。

そしたら鼻血が・・・

鼻血は先週にも2回ほど出てるので、さほどビックリはしないのだけれど、

今回のは、止まらない・・・。

鼻から溢れるように出てきて、口の中も真っ赤。逆流して目からも。

鼻に押し当てているタオルがあっとい間に血に染まり、それが何枚も。。。

さすがに慌てて病院に電話。そして少し治まった時に病院に走りました

今日は主治医はお休みの日。
なので、とにかく早く診てほしいと受付でお願いしたけれど少し待ってから診察室へ。。

その時点では、かなり出血は治まっていて、タオルで拭くと少しつく程度になっていました。
念のため、貧血の検査をしてもらうと、やや貧血気味な程度。
また舌も歯茎もピンクなので、今後また出血がおきて、白い色になったら要注意との事でした。
今日はもうゴハンも食べれないと思うので、点滴と止血剤をしてもらって、明日から飲む止血剤をもらって帰ってきました。


病院でも車でも落ち着いてたので、少し安心していたら・・

帰宅して家の中に入った途端、、

ブルブルッと頭を振った途端に、再び大出血

またもや、溢れだす鼻血・・・
押さえるタオルも私のトレーナーもカーペットも血だらけ・・・。

5分か10分か、、、ようやく治まりかけるも、
また頭を振ったりくしゃみをしたりすると再び出血しそうな気配。

とにかく大人しく寝てもらうのが一番と判断し、夜に飲ませる鎮静剤を少し多めに飲ませて眠らせました。


これからもこんな鼻血が続くのかな。。。不安です。
2013年1月15日 | 記事へ | コメント(4) |
| ケガ・病気 |
眠り薬
これ、ランさんの眠り薬です。



お薬としては、鎮静・鎮痛剤。


ランさん、呼吸しにくいせいか、眠たいのに眠れない、、って事がよくあって。
昼間はともかく、夜は眠れなくてウロウロするのが可哀相だし、私たちも眠れないし。
で、先生に副作用のない睡眠導入剤のようなものはないか、相談したんです。

そしたら、コレを出してくれました。
何でも、睡眠導入剤は、肝臓に負担をかけるらしく、ランにはオススメできないけれど、
これは、肝臓に負担をかけないし、他のお薬との飲み合わせも悪くないそうです。

で、早速飲ませてみました。
甘いシロップで薄めてあるし、ほんの0.5mlなんで、飲ませるのもラクチン
飲ませた途端!5分もたたないうちに、コテッと寝てしまいました〜
そして朝まで、そのまんま。寝返りも打たないで熟睡
翌日もぼーんやりとしたまま、、、これってちょっと効きすぎとちゃうん

さすがに心配になったんで、次は半分に薄めて飲ませてみました。

それでも結構、熟睡
夜中に一度寝返りをうたせても、起きないくらい。

なので、その次にまたその半分に。結局、最初からすると4倍希釈。
これで、ちょうどいい感じの効き加減みたいです。

飲ませると、すっと寝て、朝は普通に起きてくる感じ。
もう1カ月くらいこれで夜は寝てくれてます。


そうそう、先生に「あのお薬効きました?」って聞かれて、事の顛末を話すと、先生ビックリ

「効きましたか〜」って(笑)

どうも、あのお薬は効きがマイルドなので、あんまり効かないらしいです。
肝臓に負担をかけられない、老犬の夜泣き対策に使ったりするらしいのですが、
標準量では効かずに、増量する場合が大半だそうで・・。

「こんなに効いたのは初めてです」だと。

ランさん不思議な体質の持ち主らしいよ〜
2013年1月15日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/573/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system