ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
寒すぎっ!!
2013年01月25日(金)
今日はめちゃ寒
特に午後からは強風で吹き飛ばされそう〜

こんな風だと、ランさんのくしゃみが心配なので・・
午後の散歩はお休みすることに。
で、何よりも散歩好きなランだけを連れて行かないのは可哀相なんで、全員散歩なし。
(飼い主の怠惰かも〜

しかし、、、
夕方になっても散歩に行かないでいると、、
ランさん、「散歩にどうしても行く」と裏口に陣取って動かない

仕方なく、ランだけほんの少しの散歩に行った。。。
・・・何とか、くしゃみは出ないで済んだけどー。
せっかく、みんな散歩やめたのになぁ。。。。


さぁ、出すもの出したら、ゴハンですよー。

ランさんが強制給餌になってから、ゴハンはすべてペースト状に。



本日のは、作り置きしておいた野菜ペーストにサーモンとご飯、納豆をブレンダーでペーストに。
ここに、酵素サプリやら何やらのサプリを混ぜます。

もちろん、ランさん以外も全員、このペーストご飯です。
アイさんもこれにしてから、食べっぷりも良いし、消化にも良いし
♂どもには、消化が良すぎで、お腹が空くのも早いみたいやけど〜

ランさんのは、さらに、柔らかすぎても固すぎても食べさせにくいので、ハチミツやミルク、粉状の栄養フードで調節します。

出来上がり〜
左のがゴハンで、右のはお薬。



お薬は、すべて粉末にしてから、少しのお湯で溶かし、ホイップクリームに混ぜます。
ランさん、ホイップクリームが結構お気に入りなようです。
口に入れるとすっと溶けるから食べさせやすいし。
高カロリーなんも、今は好都合。

これを、ひと口ずつヘラで口に入れて食べさせます。
時々、嫌がって暴れたりもするけれど、、なだめすかして何とか全部食べてもらってます。。。
調子の良い時は、15分くらいで食べれるけど、嫌がる時は30分以上かかるかなぁ。。

何とか、体重&体調維持できてるのも、コレのおかげ。
2013年1月25日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 / わんこごはん |
inserted by FC2 system