ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
眠り姫・・
2013年04月09日(火)
夜に眠れないランさん。

先週木曜日の通院の際に、少し強めの鎮静剤を処方してもらってました。

金曜日から、そのお薬を試してみたところ、、
初日は、投与後、すぐに眠りだしたけれど、、1時間ほどで目覚め、その後はほとんど寝れず。
翌日、量を少し増やしてみるものの、効果はなく、、
その次も、他の薬と併用してみたけれど、ダメ。

眠れないだけなら、昼間に眠って夜起きてても構わないのだけれど、、 そうじゃなく、かなりしんどそうなのです。

息は荒く、ヒンヒン鳴いて、、、眠りたいのに眠れない、、という感じ。 ↓動画


なので、昨日の月曜日にまた病院へ。
予約も取れてないし、この時期は混みあうこと必至なので、
ランは連れて行かずに、撮影した動画を見てもらいました。

前回の通院まで、肝臓への副作用を心配して、強いお薬を処方するのをためらっていた先生ですが、さすがに、すぐにお薬を出してくれました。
それでも、量を加減できるように小分けしてしてくれて、始めは少しの量から始めることに。

そして、昨日の夜10時。その量を飲ませました。
5分もせずに、熟睡状態に 気持良さげな寝息に一安心。

でも、どの位寝るのかな。
先生に聞いた標準的な時間は5〜8時間との事。
ランのように脳に障害がある場合は、効かない場合もあると。
効かない場合は、併用できる睡眠導入剤ももらっているけれど。。

ランの横でお布団敷いて、今夜は私も寝れるかなーーと思ったけど、
結局、気になって1時間おき位に目覚めてはランの様子を見てました。

・・・で、一度も起きる事なく朝を迎えました。

でも、ランさん起きません。
スースーと気持よく寝続けます。。。

ランに掛けてる毛布を取ると、、、なんと  しかも柔らかめ・・
・ 実は、夕べ、寝る前にも軟便を出してたのです。
どうやら、数日前から食べさせているa/d缶。ちょっと食べさせすぎたかも
(美味しそうに食べてくれるような感じだったのですよ〜)

汚れたお尻を洗い、乾かしている間も目は覚めません。

その後、また軟便をし、オシッコもし、その都度、洗ったり拭いたりしても起きません。

どの位、寝るのかな、、、、

さすがに心配になって、昼の12時頃に病院に電話。
主治医の先生は、お休みの日だけれど、何かあれば病院を通じて連絡ください、と言われてたので。

折り返しかかってきた先生に、様子を話したけれど、とりあえず様子を見るしかなさそう。
点滴はしたので、他にできる事もなく、もし息が苦しそうになったりとかの変化があれば、また連絡する事に。

その後、眠り続けています。

名前を呼んだりすると、目が動くし、顔を拭いたりすると手でどかそうともするし。朝よりは、少し覚醒してきているような気はするのだけれど・・。



今、19時なので、眠り続けること、21時間。
いったいいつまで眠るのかな。
でも、こんなに穏やかに眠っているのは久しぶりなので、起きなくても、そう心配もしていません。
もし万が一、このまま目覚めない事があっても、後悔はないつもりです。
お尻を洗ったついでに、体もキレイにする事ができました。
いつもは嫌がったりするので、ブラッシングもあまりできなかったんです。
ホットタオルで体を拭いて、流動食なんかがこびりついてたのも取れたし、普段下になってて固くなってた毛もキレイに梳かせたし。
気持よくなったよね、ランちゃん。

眠り姫さん、いつまで寝るのかなー
2013年4月9日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system