ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
ワンドッグ(長文〜)
2012年07月12日(木)
ランとリキ、ワンドッグ受けました

本当は、秋くらいに受けようと思ってたのだけれど、
最近、ランの逆くしゃみが頻発してて、それに伴って、くしゃみも多いし、
寝てる時のイビキも酷い。たまに呼吸が苦しく感じるし・・・
と、ちょっと不安になったので、時期を早めました。
リキはついでに。リキも前回からもう1年以上たってるしねー

10時に預けて、お迎え&結果を聞きに17時過ぎに病院へ。

結果からいうと、、、色々出てきましたーー
年だから仕方ないのかなーー

先生の説明はリキから。

胸にちょっとイボのような気になる「おでき」ができてたのだけど、
調べてもらったら、「皮膚腫瘤」とのこと。
良性ではあるものの、おそらく大きくなりそうなので、
できれば切除した方がいいらしい。

レントゲン等は、加齢による変形性脊椎症が数か所。
これは、以前から見つかってるのでOK。

エコーで、、心臓に問題発見されました
「三尖弁閉鎖不全症」
右心室と右心房の弁が不完全で、血流が逆流するらしい。
軽度らしいので、症状や治療の必要はなし。
ただ、1年前にはなかったものなので、これから悪くなることも考えられ、
これからは半年に一度くらいの検診を受けた方が良いでしょうとのこと。

それと血液検査。
肝酵素の値がやや悪し。
○ALKP 227 (23-212正常) 今年の3月には 185
○ALT 123 (10-100正常) 今年の3月には 147


リキはこんな感じ。
心臓はちょっとショックだったけれど、とりあえずは経過観察で様子見です。


お次は肝心のランさん。

先生、「色々ありますよーーー」と前置き

まずは血液検査

リキと同じく、肝酵素の値悪し。しかもかなり。

○ALKP 446(23-212正常) 3月時点 82
○ALT 517 (10-100正常) 3月時点 155

3月のフィラリア検査の時と比べると、急激な悪化です。
ALTは3月時点でも、ちょい高めだったので、それなりに気を付けていただけに、、、ショック〜

で、血液では他にも。

白血球 29500 ↑高い
赤血球 493万 ↓低い

おまけに、CRP 6.3と異常に高い。
これは体のどこかに、炎症がある証拠

レントゲンで変形性脊椎症が数か所あったのは、リキと同じで前からなのでOK。
でも、前右足の肘関節の変形がかなり進んでました。
時々、びっこ引くのはこのせいなのね、、、


エコーで副腎が肥大しているのが判りました。
心配されるのはクッシング症。
多飲多尿になっていないか聞かれましたが、それは今のところないので、
このまま様子見することになりました。


心配していた鼻。
ちょうどこのワンドッグの二日前からは、左の鼻から、とうとう青っぱなも出てました。
レントゲンで見ると、その左の鼻腔が真っ白。
鼻水などが溜まりに溜まってる模様
でも、前回、逆くしゃみの時に撮ったレントゲンでは右が白くなってたので、
腫瘍とかではなく、鼻炎と診断されました。
ただ、かなり酷くて、蓄膿気味らしいです
呼吸がおかしかったり、くしゃみも、これが原因だろうと。

目はとうとう白内障が出てきました。
昨年まで、まだ大丈夫やったんだけど。
もうすぐ15歳やし、これは仕方ないかな。

とどめは、乳腺腫瘍が見つかりました
小さいので、気付かなかった。。。
これは早めに切除した方が良いとの事で、20日に切除することになりました。
乳腺腫瘍は、良性・悪性が半々の確率らしく、、
切除したら、病理検査に出してみるらしいです。
で、切除は、全身麻酔のリスクを考え、局所麻酔で行うことに。
すぐに帰ることもできるらしく、少しは安心かも。
ランちゃん、暴れたらアカンでー


・・・まさに盛りだくさんでした

とりあえず、肝臓のお薬と、鼻炎の炎症を止める薬が2種類出ました。
一週間で効果のほどを様子見するそうです。


帰ってからのお二人さん。
朝は絶食だったので、晩ゴハンを食べてぐっすり
だいぶ疲れたようです。
特に、ランさんは鼻垂らしながら爆睡でした。
とりあえず、お疲れ様。20日までに体調整えようね。



2012年7月12日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
訃報・ベン君
東京のお友達、ベン君の訃報をコルクママが知らせてくれました。

前日まで元気だったのに、朝、起きてこなかったと・・・。

人間だったら、もし私だったら眠ったまま逝けたなら幸せかと思うけれど・・。

飼い主さんにとっては、どんな亡くなり方でも、後悔と寂しさと悲しみとでいっぱいになるでしょうね。。
どうか、元気を出してくださいね。ベン君のためにも。。。

ベン君、最近はあんまり会えなかったので、写真を探してみましたが、
あんまりいいのがなかった



2007年春、和歌山で遊んだ時のです。
集合写真から切り抜きしました。
優しいいい笑顔ですね。

ベン君、安らかに眠ってくださいね。
そして虹の橋からみんなの事、見守ってくださいね。
ありがとう。友達になってくれて。

合唱
2012年7月12日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 |
inserted by FC2 system