ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
まろんさん訃報
2012年07月27日(金)
今年の夏は訃報が続きます・・・

昔からのお友達、まろんさんが虹の橋を渡りました。

7月の連休に大阪に帰ってきていて、一緒にお散歩しようと誘ってもらったんやけど、ランの調子が悪かったんで行けなかった。。
そして石川に帰った後から、まろんさんの調子が悪くなってしまって、、、
最後に会えなかったのが悔やまれます。


まろんさん、元気な頃は、運動大好きで、泳ぎもバッチリでカッコ良かったね。
変カオの特技も面白かったよ。
DMという病気の先輩でもあって、まろんさんから色んな事も教えてもらいました。
苦手な車椅子でも一生懸命に歩く姿に、頑張れーっていつも応援してました。

今は、元の元気な姿になって、虹の橋で走り回ってるかな。
そちらは、どんどん賑やかになっていくね。
みんなと仲良く、こちらの仲間の事、見守っててくださいね。


写真は、今年のGWに和歌山に行った時のです。
これがまろんさんに会えた最後になりました。



この時も一生懸命、歩いてましたね。
元気な頃なら、きっと海に飛び込んでいたのかなー



カッコいいゴーグル姿。
まろんさんらしくて、好きな写真です。



まろんさん、ありがとう。
本当に頑張ったね。

2012年7月27日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |
ランさん抜糸&病理結果&肝臓
ランさん、乳腺腫瘍切除から一週間。
抜糸に行って来ました。
傷跡の経過はとっても順調で、腫れたり赤くなったりすることもなく、とってもキレイ。
抜糸もとってもスムースにあっという間に終了〜

そして病理検査結果。

実は、結果自体は一昨日に電話で教えてもらってました。

もらった検査結果をそのまま載せますと、

■病理組織診断 乳腺腺癌 低悪性度

摘出された乳腺では、結節性の腫瘤が形成されています。腫瘤は、異形な乳腺上皮細胞の密な管状増殖から構成されています。腫瘍細胞は、軽度から中程度の異型性を示し、分裂像が散見されます。

摘出された乳腺では、結節性の腫瘍が形成されており、低悪性度の乳腺腺癌と診断されます。腫瘍の境界は明瞭で、周囲組織やマージン部には腫瘍細胞は認められません。局所の摘出状態は良好で、明らかなリンパ管への浸潤も認められないことから、今回の切除により予後は良好である可能性が高いと考えられます。


残念ながら腫瘍はガンでした。
でも、報告書にある通り、とりあえずは安心して良いと思われる結果となりました。
ごく初期だったので、切除も早く小さく済んだし、転移等の心配もそうしなくても良いです。
早期発見、早期治療の賜物ですね。


さて、ここまでは良かったんです。

ワンドッグの時に、高かった肝酵素とCRPの値が気になってたので、今日は血液検査もしてもらいました。

そしたら、、、

肝酵素の値(ALKP と ALT)が、振り切れて測定不能

ハッキリ言って、ショックでした。
ワンドッグの後、頑張って肝臓に良いサプリやら療法食やら、、と頑張ってたのに。。
少し値も下がってるかな〜なんて期待してたのに。。。

先生もビックリの値だったようで、、
追加でいくつかの血液検査と、エコー検査をしてもらいました。

エコーでは、そう悪い感じではないとの事。
血液検査の他の項目(アルブミン、ビルビリン、コレステロール、グリコーゲン等)の値は、正常なので、肝機能障害は出てなさそうとの事。
CRPの値も0になってたので、肝炎とかでもないみたいだし。

とりあえず、2週間のお薬で様子見となりました。


ランの状態は、相変わらずの食欲不振はあります。
ただ、ワンドッグ後の一週間は、本当にしんどそうで、寝ている時も息をしてるか確かめたくらいだったのが、ここ数日は元気も出てきています。
ゴハンを食べさそうと、残すたびに、サンマやらミルクやら、牛肉やら、、、を追加してたりしたので、、、
体重は増加しておりました
肝臓を休ませるためにも、消化の良いものを中心にムリして食べさせないようにしないと。
ヒルズのl/dは、もう飽きて食べないんで、ロイヤルカナンの療法食のサンプルと缶詰を1個買ってきました。
食べてくれるといいんやけどなーーーー。
2012年7月27日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system