ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
少し回復
2012年08月11日(土)
一昨日の夜は、あまりにも元気のないランが気になって、ちゃんと息をしているか、寝ているランを何回も見に行ってしまいました。

そして昨日の朝。

顔の腫れは全く引いておらず、さらにマズルのあたりまで腫れが広がっているような状態
ランの状態も悪くなってて、ゴハンもなだめすかして何とか食べてる感じでした。

予約時間に病院に行くと、夏休みのせいか、待合室はいっぱい
わんこ1頭に家族みんなで来てる感じ〜

仕方ないので駐車場でエンジンかけっ放しにして車で待つ事に。
おかげで、ランちゃんはスヤスヤ寝て待てたけれど。

順番が来て、先生が診察室まで抱っこして連れてってくれました。

前日に比べて、腫れが引いて無い事や、腫れた部分に痛みも出ていることから、前日の注射が効いてない。
なので、虫刺されやアレルギーの可能性は消えました。

そして顔のレントゲン撮影。
一か月前に撮ったのと比べても、骨は変化なく、くっきりとキレイ。
詰まっているだろう左の鼻腔は、白っぽくなってて、これも変化なし。

もし、腫瘍などが原因の場合、骨が溶けていたりするのが普通らしい。
それにこんなに急に腫れるのも、腫瘍では稀らしい。

なので、鼻炎が悪化して炎症を起こしていると考え、抗生剤と痛み止めの注射をしてもらいました。
土日は、抗生剤(2種類)を服用し、月曜日に再診です。
もし、腫れが引かないようなら、CT撮影が必要になるそうです。


家に帰ってから、ひと眠りしたランさん。
起きてきたら、何となく、顔がスッキリしている・・・?
目も少〜しだけ開いているような気がします。

それは気のせいではなく、時間が経つごとに少しずつ腫れは引いてきてるようです。

そしてこれは、今日のお昼の写真。



かなり可愛いお顔が戻ってきてるでしょう〜
お薬が効いてきたようです。

そのお薬。
肝臓に負担をかけない抗生物質なのですが、ちょっと食べにくいみたい。
ワンバーグに入れておいたのが、食べなかったようで出してたので、すり潰してホイップクリームに混ぜたら、、かなりマズイみたいでオエッとする

最近は、粉状のサプリや食べ残しのお薬を潰してホイップに混ぜると、美味しそうに舐めてくれてたんですけど〜

次からは、また何とか考えねば。


そうそう、リキの経過。
昨日の通院で一緒に診てもらいました。
まだもうちょっと膿んでる所があるのですが、もう通院は必要ないでしょう、との事。
後は、内服薬を一週間で終了です



問題児のおふたり。
ケンカはしても、この通り、仲良く寝てはります
リキの包帯は、今日か明日には外して、あとは乾燥させた方がいいそうです。
2012年8月11日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system