ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
ケガの功名?
2007年03月19日(月)
リキが歯を折ってしまいました(泣)

この前から絶賛の牛膝軟骨。リキはあっという間に完食してしまい、他の3頭が食べてる間に何も無しでは可哀相だったので、ちょうどあった他の骨のオヤツをあげてしまったのです。。
けっこう硬そうだったので、大丈夫かな〜とは思ってたんですけど、与えてから2日目に、「ガリッ☆」と左の奥歯が縦に割れてしまいました(泣)

せっかく牛膝軟骨でキレイになったのにぃ〜
でも悪いのはリキじゃなく飼い主の責任よねぇ。。。

で、早いうちに病院で診てもらおうと夕方、病院に行ってきました。
実は我が家のワンはこれで4頭とも歯を折ってしまいました。。。院長先生にも「珍しいですよー」と半ば呆れられ・・・(泣)

結局、全身麻酔をかけて歯の治療をしてもらう事になりました。
そうなったら、去勢手術も一緒にお願いしようと思っていたのでお願いしました。
ずっとしようとは思いながら先延ばしにしていた去勢手術。全身麻酔なんて一回で終わらせないと、、、!

院長先生が、リキの下腹部を触診してくれました。
そして、触診しながら
 先生「うん?何かあるぞ?」
 私 「何ですかーー?」
 先生「前立腺にしては前すぎるし、、、腫瘍かも、、」
 私 「ええーーー(汗)」
私にも触らせてくれましたが、素人の私にはさっぱり判らず、、、
すぐにエコー検査してもらいました。

結果は、前立腺がかなり大きくなったものと判明
これがエコー写真です。

写真のほぼ全面が大きくなった前立腺だそうです。

でも、今までリキには何の症状も無かったのに・・・。
オシッコはジョンジョコと大量だし、ウンチはぶっといのをたっぷりするし・・・。
院長先生によると、普通は大きくなった前立腺が骨盤の方に入り、排尿や排便に異常をきたすらしいのですが、リキはお腹の方に入っていたために、何の症状も出なかったそうです。

とりあえず早くに見つかって良かった〜!!
まだ炎症も腫瘍化もしてなさそうなので、去勢手術だけすれば良さそうです。
歯の事がなければ、もう少し後で、、と思ってただけに、幸運でした。



というような訳で、リキは3/30にオカマちゃんになることになりました。
2007年3月19日 | 記事へ | コメント(8) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system