ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
心配事・・・
2007年10月09日(火)
先月、アイが下痢ピーになって病院で診察を受けました。
下痢自体は大した事がなくってすぐに完治したものの、その時の診察時に、下顎リンパ節の腫れが見つかり、要経過観察になってました。

それからは、毎日のようにリンパ節を触ってチェックしていたんですが、小さくなったり無くなったりする様子もないので、今日、病院で検査をしてもらいました。

検査は、全身的なチェック(血液やレントゲン、エコーなど)とリンパ節に針を刺して採取するリンパ液の検査です。

午前中にアイを預けて、夕方、お迎えに行って検査結果を聞きました。

やはり、リンパ腫が疑われるそうです。

リンパ節の腫れは、

 下顎  右側 1.5〜2cm  左側 少しだけ
 浅頚  右側 2.5cm    左側 1.5cm
 浅鼠径 両側 1.5cm
 膝下  両側 1cm

と複数の場所に及び、一番疑われるのは 「多中心型リンパ腫」。犬に一番多いリンパ腫です。


ただし、まだ確定ではありません。
確定診断には、リンパ節を切除、採取し病理検査を待ちます。
これは手術になるので、すぐに予約を入れ、13日に手術することになりました。
術後は、切除したリンパ節が腫れることがあり、その腫れが引くまで入院になります。


とっても心配ですが、不安にばかりなっていても仕方ありません!!
私がしっかりしなくちゃ。
幸いにも、アイは元気一杯、食欲旺盛です。
今日も病院から帰ると、お腹が空いたのか、すごい勢いでゴハンをがっついてくれました。

今日は、今朝から嘔吐したトップも一緒に連れて行ったのですが、こちらの方が凹んで元気がありません。
検査では、異常はなかったのにねー。どうやら、滅多にした事のない皮下点滴が気持ち悪いみたいです。
2007年10月9日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/81/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system