ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
抗がん治療一週目始まる
2007年10月23日(火)
今日から抗がん治療が始まります。

治療が始まったら、毎日検温しないといけないので、昨日からリハーサルで始めました。
今朝は37.8度 超平熱です。
朝の散歩も元気いっぱいなんですが、昨日、足を軽く捻挫したようなので、少し短めにしておきました。
その捻挫も、ほとんどびっこを引いてないので、大丈夫でしょう。

予約しておいた午前10時半に病院へ。

少し早く着いて、待合室で待っている時に、偶然、隣あわせた方とお話してると、なんとその方のワンちゃんも、悪性リンパ腫。
Gレトリーバー♂のりょうたろう君。


しかも、発症も9月で、年齢も同じ8歳でした。ガン年齢なんでしょうね。。。

副作用がひどくて、痩せてしまったそうです。
飼い主さんは、「ガリガリになって〜」と仰ってたけれど、多分、今くらいが標準体重?って感じでした。
相当太ってたようです。。

りょうたろう君も、毎週火曜日が抗がん剤注射の日らしく、これから毎週会えるでしょう。一緒に頑張ろうね!




そんな話で盛り上がって(?)ると、名前を呼ばれて診察室へ。
まずは、血液検査のために血液採取しようとすると、アイさん嫌がって、、、じっとしてません。
なので、抗がん剤注射のための留置針をつけてから採取することになりました。
その処置と血液検査、腹部の超音波検査のために、アイは処置室へ。。。

待合室で待ってる間は、またりょうたろう君の飼い主さんとおしゃべり、、というか情報交換。


20分ほどして呼ばれ、また診察室へ。。


血液検査は、血球数等には何ら問題ないのですが、相変わらず肝臓の数値(ALT)が悪い
前回の検査の時にも、125(正常10-100)と高めだったのに、今日は 189 とさらに↑
あまりに数値が酷くなって、黄疸が出るくらい悪くなると、抗がん剤治療にも影響が出てくるそうなので、肝臓の薬も飲むことになりました。
血液検査も、毎週することに。
でも、超音波で見る限りの肝臓は、いたってキレイで問題なしということなので、少しは安心です。

で、いよいよ抗がん剤の静脈注射をすることに。
ゆっくりと時間をかけて点滴するらしいので、またアイを預けて待合室で待機。

10分ほどで呼ばれ、無事に済みました。
今回は、前左足にしたので、次は右側にするそうです。
点滴中はおとなしくできたらしく、青アザにもならずに済みました。

明日から飲む内服剤の抗がん剤の説明をうけて、病院を出たのはちょうど11時半。
予約ができるので、短い時間で終わるので助かります。


帰ってからは、少しお疲れのアイさんです。
病院ギライでずっと緊張しているからかなー




今日はアイの他にも、新たな心配事ができました、、、、
ちょっとショック
2007年10月23日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/92/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system