ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
組織検査の結果
2015年10月02日(金)
夕べは、朝まで起きることなく眠れた様子のリキ。
夜中は、嵐のような天気だったので、庭に出なくて済んで良かったです。

でも下痢はまだ治ってなくて、朝一番にタール状のが出ました
昨日はほぼ一日何も食べなかったから出るのも少ないんですけど。

朝は、また鶏レバーのペースト少量で下痢止めのお薬を食べさせました。
あんなに大好きだったパンは食べないので、食欲はまだ戻ってないみたい。
でも、肉系は食べるので、鶏レバーを茹でたスープと、茹でささみ一本は平らげました。


午前中、予約時間に病院へ。

胸水の組織検査の結果が届いていました。
やはり、、、、あまりよくないものでした。



【診断】 癌性胸水と判断される細胞群を検出

【所見】
検査標本中には、血液成分を背景に大型類円形細胞が大小の集塊を形成しながら採取されています。細胞診塗抹でも同様の細胞が多数採取されています。
これらの細胞は、核クロマチンの増加した類円形核と好塩基性の細胞質を有しています。細胞診標本そしてセルパック標本では、反応性中皮細胞と癌細胞の識別が問題となりますが、観察された有核細胞には、核の大小不同や大型核などの核異型が観察されます。腺癌の胸腔内転移や悪性中皮腫などによる癌性胸水を考える必要があります。腫瘤形成の有無などを検討し、今後の治療方針を決定する必要があります。



予想はしていたものの、、やっぱりショックですね。

もっと詳しく検査するならCTということになりますが・・。
腺癌でも中皮腫でも、対処療法には違いはないし、16歳という高齢なので、やめておこうかな、と。


とりあえずは、下痢を治さないと。
明日も明後日も、通院予約を入れました。
2015年10月2日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system