ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
やっぱり病院・・・そして抗がん剤
2015年10月20日(火)
夕べ、寝る前から少し息が荒いなぁ、、、と心配していたら。
深夜、0時を過ぎたあたりから、ちょっと嫌な感じになってきました。

約1時間おきくらいに、眠れずに起き出し、ハァハァと苦しそうな息を
しだして、、
体をさすって落ち着かせ、息が落ち着いたところで眠るも、また1時間後には起き出して・・
とうとう4時半頃に、呼吸困難の発作

前回の通院時に、こんな時に鎮静剤も有効だと聞いていたので、
落ち着いた時に、鎮静剤を飲ませて眠らせました。
これは効果があって、病院に行く時間まで、寝ててくれたので、助かりました。

朝の診察時間一番に病院へ。
今日は主治医がお休みの日なので、土曜日の時間外で処置してもらったF先生に診てもらいました。

このF先生、腫瘍認定医でもあるのです。
胸水を抜く間隔がどんどん短くなってることから、抗がん剤を使用してはどうか、と提案がありました。
通常の血管内に投与するのではなく、胸腔内に直接投与する方法で、副作用もほとんどなく、腫瘍の炎症を抑える効果が期待できるそうです。

副作用がなくて、リキの苦しさが少しでも軽減できるなら、、、とお願いしました。
もちろん、お安くはない治療費になるのですが、、そんな事は言ってられません。
リキに少しでも穏やかに過ごしてもらって、少しでも一緒にいたいから・・。

早速、胸水を抜いた処置の後に、抗がん剤を投与してもらいました。
効果がありますように・・・。


夕べは、ゆっくり眠れなかったからか、帰ってからは、熟睡のリキ。
食欲もあまりなく、晩ごはんも少ししか食べなかったので、シリンジで流動食を強制給餌しました。
強制っていっても、シリンジで口に入れると、ペロペロ食べるんですけどね。
なんで自分から食べてくれないんかなぁ。
明日は食べてくれますように。


ワシ、頑張ってますでーー



夕方、シャンプーされたトップ
先月、ちょうどシャンプーしようと思ってたところに
リキの病気が発覚してそれどころじゃなくなって、、
そろそろ犬臭さがハンパ無くなってきたので・・
おかげで、ふんわりのお稲荷さんになりました〜(笑)
2015年10月20日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system