ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
ぬか喜び・・。
2015年10月22日(木)
昨日は、通院日でした。
前回、胸水抜水後、翌日夜には、また苦しくなったので、昨日は午後診の最後の方にしてもらって・・。

病院でエコーを見てもらったところ、「胸水溜まってないですね!」と。
前日に入れた抗がん剤の効果がすぐに出てきたのかな、と喜んでました。
体重が増えていたのが、ちょっと気になってましたが、呼吸困難もなかったので、、、

ところが。

今日になって、とってもしんどそうなリキ。
朝から、呼吸困難まではいかないものの、少し動いただけで、苦しそうな息遣いに。
そして、時々、震えていたり。
どちらも、寝かせて、「よしよし」と体をさすっていると、眠ってしまっていました。

胸水が溜まってないので、他にしんどかったり痛みがあるのかな、と心配していました。
そして、午後診の一番に病院に連れて行こうかと思っていたですが。

午後2時頃、また荒い息遣いに震え、何ともいえない苦しそうな様子になったので、病院に電話してから、時間外で診てもらうことに。

幸い、車の中で落ち着いてくれて、病院に着くとすぐにエコー。

昨日は溜まってなかったはずの胸水が溜まっていました。
それも大量に。
結局、抜けたのは、880cc。過去最高です。

抗がん剤が効いていると、喜んだのはぬか喜びのようでした。

抜いてもらった後、リキを抱きあげると、軽くなっていました。
今日は、ズッシリと重く感じてたのは、気のせいではなかったようです。

とりあえず、胸水を抜いた事で、苦しそうな様子はなくなりました。
・・でも、以前のように、元気復活とかいかないようです。
ここ、2〜3日、食欲が全くありません。
あんなにがっついて食べてくれたデビフの黒缶も、ダメ。
オヤツの類も、ほぼ全滅です。

今日、食べたのは、
朝はお薬とサプリ、栄養剤をシリンジで
お昼に、a/d缶を50gほどシリンジで
夜は、流動食にサプリや栄養剤を入れてシリンジで

最近では、シリンジを用意していると、逃げ出そうとしたり・・・・・。
食べてほしいけど、嫌がる事をするのは、凹みますね。


2015年10月22日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system