ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
少〜し回復
2015年10月14日(水)
通院日でした。
昨日あたりから、少し動くと息が荒かったので、胸水溜まってるだろうな、と予想はしてましたが。

やっぱり溜まってました
胸水を抜く前に、血液検査のための採血中に、採血を嫌がって、軽く呼吸困難
急いで処置してもらって、約700ccの胸水を抜きました。
前回、抜いたのは、10/9だったので、5日で溜まったことに。
利尿剤を減らしている割に、もった方なのかな。

そして血液検査の結果。

腎臓の値は、改善してました。

BUN 56  前回116  正常 7-27
CREA 1.9  前回1.7  正常 0.5-1.8
PHOS 53  前回−  正常 2.5-6.8

利尿剤を減らして、毎日点滴した効果があったようです。
でも、今度は肝臓の数値が悪化

ALKP 1208 前回507  正常 23-212
ALT 617 前回314  正常 10-100
AST 128 前回49  正常 0-50

ここまで悪化したのは、初めてです。。。
色んなところに影響が出てますね。。。
正直、凹みます。

でも、凹んでばかりもいられないし!

リキは、胸水を抜いてもらって、かなり楽になったようで。
午後から、少しずつ食べるようになりました。
二日ぶりのも出ました。

今日食べたのは、ササミジャーキー、ビスケット、デビフの介護食、ミルク。
お薬やサプリメント、栄養剤を入れたミルクも飲んでくれました。
お水もしっかり飲んで、オシッコもたくさん出ています。


部屋の中をウロウロと散歩して、ゴハンを食べて、
今は気持ち良さそうに、ぐっすり眠っています。
今夜は呼吸も安定しているので、安心して眠れそうです。





2015年10月14日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system