ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
しんどいね・・
2015年10月05日(月)
昨日は日中、元気があったリキ。

午前中の病院でエコーを見ても、胸水は左右ともに1センチほどしか溜まってなかったので安心していました。

久しぶりに朝ごはんもしっかり食べ、お昼のオヤツもガツガツ食べて。
晩ごはんは、少し残したものの、オヤツを食べすぎたかな〜って感じで。

でもオシッコをあまりしていないのが気になってました。
午後2時頃に、ウンチ(久々の固形物)とオシッコをしたままだったので、
夜9時頃外に出したら、やっとしました。

その後、トイレで歩いたのがしんどかったのか、荒い息遣いに。。。
苦しいのか寝辛そうで、何度も姿勢を変えてハァハァ。
私も気になって眠れませんでした。

今朝は、よく寝ていたので、そのまま寝かせていたら、
いつもは、なかなか起きないのに、7時頃に起き出して。
寝室からリビングまで歩いてきて、そのまま呼吸困難に・・・。

口をパクパクさせて、うめき声をあげて、苦しそうにもがいて・・・。

また、もうダメだと思いました。体をさすって何度も名前を呼んで・・。
少ししたら、落ち着いてくれました。良かった。。。

しばらく眠った後、ダメもとで、お薬を仕込んだ鶏レバーを出したら、パクパクと食べて。
朝ごはんも、少し食べて、ホッとしていたら、また呼吸困難。

今日は、夕方の通院予定だったけれど、すぐに連れて行きました。
途中の車の中でも、再び呼吸困難に。
片手で体をさすりながら、なんとか病院に着く頃には落ち着いてましたが・・。

受付で、状態を説明すると、そのまま処置室に連れて行ってくれて、
すぐにエコー、胸水も溜まっていたので、抜水。

土曜に抜いたばかりなのに、また600cc以上の胸水が溜まっていました。

癌の進行が思った以上に早いようです。

腎臓のために止めていた利尿剤を再開することになりました。
少しでも胸水の溜まるスピードを遅くできるように・・。


胸水を抜いてもらってからは、呼吸は安定しています。
さすがに元気いっぱいではないものの、食欲はまた戻ってきました。
オヤツを催促して、ごはんを作る私の足元でじーっと何かくれるのをニコニコ待っていたり。
この笑顔がいつまでも続くといいのに。。。



オヤツ平らげましたよ♪ もっとちょーだい♪
2015年10月5日 | 記事へ | コメント(4) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system