ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
厳しい状況です。。。
2015年10月09日(金)
今日は朝から元気・食欲全くなし。。。
昨日も朝は元気なかったものの、お薬を仕込んだレバーなんかはパクパク食べてくれたけど、今朝は全くダメ。
それでもお薬だけは、どうしても食べてほしいので、何とか食べてもらいましたけど・・。

呼吸は荒くなくて、血色も良いのだけれど、とにかく元気が無くて。
お腹の方も良くなくて、夕べ寝る前のトイレで水様の下痢便に逆戻り。。


午前中、病院へ。
呼吸は荒くはないものの、エコー撮ってみると、胸水はそれなりに溜まってました
危険水位なようなので、抜水。
右から抜いて、700cc。 続いて左から、と思ったら、もう胸水は無くて。
どうやら、右と左を隔てる膜が、癌の浸潤によって崩壊し、右から全部の胸水が抜けたようです。

今日は血液検査もしたのですが。

怖れていた事が。
利尿剤の影響で、腎機能が著しく悪化したようです。

BUN値 116  前回(9/26)28  正常 7-27
CREA値 1.7  前回(9/26)0.8 正常 0.5-1.8

とりあえず、腎機能の回復のために、利尿剤の使用料を1/4に減らし、毎日点滴することになりました。
通院日以外の日は、自宅での点滴になります。


利尿剤を減らし、毎日の点滴で、今度は胸水の溜まるスピードが早まることは容易に予測できるし、、、厳しい状況になりました。


病院で、点滴、下痢止め・栄養剤等の注射をしてもらって帰宅。
帰ってからも、元気なく、寝たままです。

晩ゴハンもあんまり進まなかったけれど、何とかお薬は鶏レバーで食べてくれました。

ゴハンはほとんど食べなかったけれど、ビスケットやお魚ジャーキーはなんとか美味しそうに食べてくれたので、少しだけ安心しました。

もう何でも好きな物を食べてくれたらいいかな。


今日は寝てばかり。。。笑顔も見れませんでした。。。



2015年10月9日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system